2016年8月1日月曜日

ハウザー伊東の英語講座


皆さん元気ですか?

 

先日ハウザーの定休日で渋谷に行ってきました。学生の頃はよく行ってたのですが最近は全然行かないので久しぶりだなぁ~と思って行ったのですが町並みは全く変わってなく相変わらず人込みでした(^^;

 

今回は英語講座って事なんですがこの前渋谷でちょっとした間違いを見つけました!これは書かずにはいられないと思いまして。

大きな広告ボードにでかでかと

 

 

Let`s shopping !!」\(^o^)

 

 

これ完全に間違ってます(;^ω^)まぁショッピングに行こう!って意味で書きたいのは重々わかるんですがね(^^;

正しくはLet`s go shoppingです。Shoppingは買い物っていう名詞に感じるかもしれないんですが実は形容詞なんでこの場合だと適用されないんですよね(なぜ適用されないかは専門的になり過ぎるんで省略します)。

 

Go shoppingで買い物をするって意味になるんでLet`s shoppingっていう英語は存在しません。

 

まぁこういう間違った英語を大々的に宣伝の為に利用するボードに書いちゃうのはちょっと問題ですよね(^^;

これは日本人は英語しゃべれませんっていうのを大々的に発表している様なもんです。

 

これからの学校教育は「英語を喋る」のを主体に英語の授業をやるなんて政策がある様ですがみんな間違った英語を使ってたら逆に怖いですね。

 

これからは正しい実践英語講座をフランクにブログで紹介していくんで良かったら読んでくださいね。

 

それでは皆様 Have a good day(*^^*)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿